topimage

2017-08

屋久島③ - 2013.11.14 Thu

2013.11.14

いっぱい写真撮りすぎちゃって、
今回は番外編。

屋久島は岩の山。
なので木々も土ではなく岩にしがみついて
ど根性で生えています。

雲水峡 (11)


そして台風による影響が毎年のようにある屋久島では、
背の高い木はありません。
樹齢何千年とも言われる木でも
数十メートルだそうです。
そして、台風で倒れかかった木を支えるように
寄り添って立っているものも多くあります。

雲水峡 (12)


これも何かの影響でしょうか?
日が当らないところには苔が。

雲水峡 (13)

あちこちに現れるヤクシカです。
天敵がいないのでのんびりしてる。
人間も怖がってない、寄って来ることもない。
おしりが白くてハート形でカワユス。

雲水峡 (15)



雲水峡 (16)

親子のシカがいました。
近寄っていっても知らんぷり。
これで3mぐらいそばに行ったんですが。

雲水峡 (17)

あ~、これもピンボケ。
(だったら、載せるな~)

雲水峡 (18)

苔まみれの木々です(笑)
空気までもが緑~って感じ。

雲水峡 (19)


もみじっぽい葉っぱはまだ赤くなってなかったけど、
種類によっては真っ赤になって綺麗でした。

雲水峡 (22)

最後に振り返ってみると、
あれ何だろ?
たぶん切り株に苔がびっしり、、、だったところに
葉っぱで目をくっつけたお茶目さん。
まさか偶然に葉っぱの目は付かないよね。

雲水峡 (27)

最終日、屋久島も雨が降ったりやんだり。
ただ、私たちがレンタカーを降りてる間は雨が降らなかったので、
傘は全く使いませんでした。
帰りの飛行機。
九州全体が雨模様のため
下は厚い雲に覆われてました。
飛行機は雲の上で真っ青な空。

雲水峡 (29)

近所の中学校の修学旅行が1日前に
白谷雲水峡に行ってたらしいけど、
中学生は「つまんなかった」らしい。
そりゃそうだろーなー
でも、大人になってからはいいよ~

ちょー満足の3日間、心の洗濯をさせてもらいました。


屋久島② - 2013.11.13 Wed

2013.11.13

屋久島滞在:11/8~10
苔むす森に行ったのは2日目。

縄文杉に比べれば、たいしたことないさ!
と、お気軽にしゅっぱーつ。
入り口で入山協力金ひとり300円を支払ったのが9:20

雲水峡 (5)


太鼓岩目指していきますよ~!
ん?4時間~って書いてる。
これは普通の人の時間でしょ。
まあ、のんびり歩きますよ。

雲水峡 (6)


でだしはちょっとした登りになってて、
そこを過ぎたら、、、、あら!もうこんなものが目に飛び込んでくるよ。

雲水峡 (7)



雲水峡 (8)

水が流れてます。苔むしてます。
すごいロケーションにシッャター押しまくり(笑)

雲水峡 (9)


フィルターかけていい感じ~♪
雲水峡 (10)

ここから
ほぼ写真だらけになっちゃいます。
雲水峡 (14)


もう、コメントなしでも
この素晴らしさが伝わるかと。
雲水峡 (20)

よその人のガイドさんにお願いして
記念撮影(さすがおばちゃん!)
雲水峡 (21)


お~~!!!
まるで絵はがきの世界!
素晴らしい!
雲水峡 (23)


苔むす森を堪能した後、
辻峠を通って太鼓岩を目指します。
ほら!
ここからぐっときつい登りですぅ(涙)
雲水峡 (24)


大きな お~きな太鼓岩に上がったら
うわ~風が気持ちいい。
下を見たら…「落ちたら死ぬなあ」
風が強くて寒くなってきました。
太鼓岩到着 11:50
雲水峡 (25)

苔むす森に戻って、また自然を堪能します。
木々が巻きついて神秘的。
雲水峡 (26)


日が差してくるとまた感じが変わってきます。
雲水峡 (28)

雨上がりのもやがかかってる時がいいね~なんて言ってたけど、
雨が降ってたりすると
滑るし、危ないし、きっと断念してただろう。
4月の時もそうだったけど、
雨に降られなくて、ほんと良かった♪
カミナリ様、私がそんなに怖いですか?

雲水峡入口まで戻って来たのが 14:20
予定通り5時間の登山(?)でした♪

2回目の屋久島① - 2013.11.12 Tue

2013.11.12

先週の3連休よく遊びました。
が、
この週末も遊びました。
今回、パパもココアも置いて
友達とビューンとひとっ飛び行ってきました。


屋久島には4月終わりに行って →☆前回
まだ間もないんですけど~、
夏ごろに話が盛り上がって、、、行ってきちゃいましたよ。


今回の目的は
苔むす森【もののけの森】ですが、
それは2日目。
とりあえず、屋久島について最初は「いなか浜」の海岸へ。
雲水峡 (1)


シーズンオフなので、
人もまばらです。
雲水峡 (2)


いなか浜は「ウミガメの産卵」で有名です。
もうシーズンではないのでウミガメさんには会えませんでしたが、
こんなわすれものを発見。
雲水峡 (3)

本当にここで卵産んでるんだ~
そして、思ったよりもずいぶん大きくてびっくり。


北~西の道路では道路のすぐそばにヤクザルも。
雲水峡 (4)

人を怖がることもなく、のんびりしてました~


2日目は白谷雲水峡へ行きます。
「もののけ姫」の舞台となった苔むす森。
ちょっとだけお見せします。
雲水峡 (10)


次回は写真だらけになっちゃいます。




筋肉との戦い~屋久島~番外編 - 2013.05.03 Fri

2013.5.3

世の中はGWですネ。
我が家はただの連休です。

(屋久島記 最終回)


屋久島案内図に載ってる「平内海中温泉」
もちろん「混浴」です。
本当に更衣室もない、水着もだめ。

オジサン入浴中ですなあ。
あ、オバサン乱入に向かってます。
このあとどうなったか、、、怖くて見れませんでした。
見てたらただの「のぞき」です。

やくしま番外3



「これ、ウィルソン株よ」とメール送ったら次男は信じるかなあ?

やくしま (13)


これ、ウィルソン株ですが、
ポイントを間違えると「オーストラリア」にも見えます

やくしま番外1


本物はこちら↓です。

やくしま番外4


これはシダの仲間?「ヘゴ」ですね。
ん~、あんまり近寄りたくないカンジ。
巨大ぜんまいに食べられるぅ~~

やくしま番外2


これは縄文杉の足元ですが、
今にも歩き出しそう。
やくしま (15)

なんだか「かしの木おじさん」に見えちゃいました。

にこにこぷん

※かしの木おじさん NHKにこにこぷん より



これは倒れた木に苔がいっぱい、、、なんでしょうけど
カエルのようにも見える。
なんか面白い。

やくしま (16)


最終日:登山翌日は「筋肉との戦い」です。
ふくろはぎと内ももが~足首がなんか変。
荷物背負っていたから肩も痛いし。
15時45分の飛行機までほぼのんびり。
足湯で疲れた心と体と筋肉を癒し中。

やくしま (23)


帰りの飛行機。
今度は一番先頭をGET!
桜島の上を通過中~噴煙が上がってます(すごっ)

やくしま (24)


次に行くことがあったら、
今度は「木霊」に遭いたいな。
もののけの森散策をしたいと思った。

やくしま (25)

この3日間、いい天気に恵まれた。
レインコートも傘もジップロックもサックカバーも不要でした。
一つ心残りは「雨に濡れたら困るから」イチデジ持って行かなかったこと。
すべてコンデジとiphone5での撮影です。
晴れの日は木霊に遭えない
でも、雨の日は滑って怖いよね~

我が家からタクシーで空港まで15分。
福岡 ― 屋久島便は50分(一日1往復)
宿は空港の前だったので本当に早く着いた気がする。


追記:筋肉痛は登山翌々日夕方には解消されました。
   ちょっとすごくね?(年女です ハハハ )


気力との戦い~屋久島②~ - 2013.05.02 Thu


2013.5.2

(屋久島記録 続きです)


屋久島登山は体力勝負だと思ってました。
もちろんそうですが、
気力も必要です。


名前ついてたかな?
なんだか忘れちゃったけど、
木漏れ日がとってもきれい。

やくしま (17)



こちらは「大王杉」と言って、
なんだか怒ってるような顔してました(カオ?)

やくしま (18)



「私今ここにいるの?」みたいな不思議な感覚。
あちこちに苔があるんだけど、
苔にもいろんな種類がありました。
接写で撮ろうとして失敗しました(恥)

やくしま (19)


こ~~んな
幻想的な風景に目を奪われながら、

やくしま (20)


こ~んな
絵の世界にいるような感覚になりながら、

やくしま (21)


果てしなく続くと思われる下り道。
ちょっと油断すると絶対足くじよね、の道。

やくしま (11)


そして、またまた続くトロッコ道。
体力はもちろん気力も必要でした。

やくしま (6)


下りトロッコ道沿いに食虫植物がありました。
こんなにちっこいんだけど、
本当に虫を食べちゃうんですって~
自然ってすごい。

やくしま (22) 


ムダにまだ続きます:屋久島記

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (13)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (33)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (190)
温泉 (41)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (116)
石垣島宮古島 (4)
7歳~ (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる