topimage

2017-06

古い写真 - 2015.06.14 Sun

2015.6.14

すっかり汚くなった古い写真。
日に焼け、あちこちシミだらけ…
ネガなんてもちろんとってないし。
これどうしよう~って感じでした。
ようやく重い腰をあげ、写真をちょっと綺麗にならないかやってみました。

148-2.jpg

142-2.jpg


うん!なんとなく、いい感じ。
部分的に色が変わってしまった所は出来なかったけど、
少しはマシになりました。
データ化してるので、再プリントもOK。

そろそろ溜まりに溜まったアルバムの整理もしなきゃね~
(ああ、めんどくさい)

風呂シャワーフック取り替え - 2015.01.13 Tue

2015.1.13

ちょっと…写真みて気づいた…
汚い。

シャワーのフックがまた壊れた…
前回は同じものを取り付けたけど、
長持ちしなかったよ。
こりゃダメだ
syawa (1)


で、少しでも長持ちするようなものにしたい。
TOTOのシャワーフックは
ネジピッチが一定なので変更出来るんです。
良かった~
syawa (3)


このフック、角度が変わるんです。
これで少しでも長持ちするといいな。
syawa (2)

頼むよー、息子!(笑)


浴室のリフォームの時は
バー状のやつがいいな。

pht_mirror_01.jpg

<無理か!>

データ復旧作戦 - 2014.04.03 Thu

2014.4.3

友達から
デジカメのデータを消してしまった!
何とかならないか?」
と言われた。

「ムリじゃね?」と言いながらググったら~、
あれ?できるかも。
なのでちょいとやってみた。
(備忘録として)


参考:データ復旧大図鑑 さん

まずはデジカメのメモリーカードをパソコンに接続。
次に、パソコンにデータ復旧ソフトをインストールします。
このソフトは、『Recuva – Installer』と言うフリーソフト

ダウンロードサイトに行って、『Recuva – Installer』をダウンロード。

復旧 (1)

「rcsetup139」というファイルが出来るので、ダブルクリックしてインストール。
復旧 (2)

もちろん日本語じゃないと私には理解不能になっちゃいます!(笑)
復旧 (3)

インストールが完了するとソフトが立ち上がります。「次へ」を押す
復旧 (4)

今回はデジタルカメラで撮影した画像ファイルの復元なので下の画面で「ピクチャ」を選択
復旧 (5)

特定の場所」を選択し、「参照」でパソコンにつなげたSDカードの場所を選択
復旧 (6)

さて、さっそくデータを復旧させます。
復旧 (7)

始まった~!
復旧 (8)


何枚かは復旧できなかったけど大丈夫の範囲。
今回、SDカードの容量が多く、連写画像も多かったし
上書きされずにたくさん削除された後だったので、
ものすごい量のデータを復旧させちゃいました(涙)
まさかのためにいったんデスクトップに保存した後、
再度SDカードへ書き込みしました。

初めてやってみたけど、意外と簡単。
簡単なソフトを(しかもフリーで!)開発してくれた人ってすごい!  

アリガト~!

浴室換気扇 分解掃除 - 2014.01.14 Tue

2014.1.14

備忘録として


恥ずかしい話ですが
新築から今まで分解掃除なんて
したことなかったんだ。
カバーの掃除しかしてなかった。

で、その浴室換気扇から異音が❗️
キーンみたいな悲鳴にも似た音がしてきた。
あっちゃー、たぶんモーターがヤバイ。
モーター交換より
新品買い直しになるかなー
その前に出来ることはやっとこう。
それでダメなら諦める。



換気扇分解 (1)

※ブレーカーを落とす
※懐中電灯があったほうがいい。

まずは、カバーを外す。
下に引っ張って、両側のバネを外す。
ここまでは簡単。

換気扇分解 (2)

カバーを外すと
シリッコファンが見えてくるんだけど、
どうやらその前にもカバーがある。
ネジ5か所を外す。
が、1か所のネジはかなーり錆びていた。

換気扇分解 (3)

外したネジがわからなくならないように
ネジの場所を書きとめておく。
あー、もちろんデジカメでも記録しとく。
デジカメがあるから便利だよねー

換気扇図


カバーを外したところ。
あとはシリッコファンを外す。
中央のボルト?は
普通と反対向きに回すと外れる。

換気扇分解 (4)


はい、外れましたー
うひゃー、やっぱりすごいコトになってる。
それでも、前日にファンが付いたままで
歯ブラシと掃除機でかなりホコリを
とってたので、まだマシな方だと思う。

換気扇分解 (5)


それにキッチンの換気扇と違って
油汚れはないから
まだマシかなー

換気扇分解 (6)


取り外したファンとカバーは
お湯と洗剤できれいに。
水分を含んだホコリとカビ汚れですね。

換気扇分解 (7)


きれいになったよー、
換気扇の場所も綺麗に拭きとります。

換気扇分解 (8) 


そして、今回の検案事項「モーターの悲鳴」のため、
モーターの軸にCRCを数回に分けて噴射。
そして、元通りにファン、カバーを取り付ける。
後は、「悲鳴」がなくなるように祈る。

換気扇分解 (9)

結果、音はよくなりました。
これでしばらくはもちそうです。
トイレの換気扇も掃除したけど、
こっちはファンの取り外しはしなかった。
かなり埃溜まってました~(涙)

次回「悲鳴」が聞こえたら新品と交換だろうな~
がんばれ、換気扇。

女子会と修理屋さん - 2013.12.09 Mon

2013.12.9

金曜日、「女子会」とは厚かましいおばさんの忘年会でした。
場所はおっしゃれーな感じのお店。
ザ ヴィラズ
「飲み放題にチューハイがないねえ」なんてやっぱりおばさん(笑)


女子会 (2)


おしゃべりが忙しくてねえ・・・
色々と美味しかったです(笑)
飲み放題メニューは
ビール、スパークリングワイン、
ワイン(白、赤)、焼酎(麦、いも)、
ウイスキー ぐらいだったかな?

女子会 (1)


気持ち良く(かなり)酔っ払い集団で警固公園へ。
その後、博多駅のイルミネーションを観に行ったら、
着いた途端に灯が切れた!
「終了時間」でした。

女子会 (3)


土曜日は自転車屋さんになりました。
タイヤが擦り切れちゃって、、、
パンク修理してもチューブがでべそみたいになっちゃって…。

修理 (1)


自転車屋さんでは「黒いタイヤしかないよ」と言う事だったので
(母ちゃんのタイヤはベージュなんです)
何となく近い感じの白いタイヤをお取り寄せ、
自分で修理しちゃいましたよん♪

修理 (2)


まさか出来るとは。
これでまた「なんでも屋さん」に近付いてきた(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (13)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (33)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (188)
温泉 (40)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (116)
石垣島宮古島 (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる