topimage

2017-04

富士山 - 2014.07.26 Sat

2014.07.26


自分のための(かなり偏った)記録

富士山に登ろうと思ったのは、
屋久島の時と同じように
足がまだ動けるときに行っておかないと
行きたくなっても行けなくなると思ったから。
体力のある今のうちに、、、
で、去年は屋久島。今年は富士山。
日本1の山に行ってみとこうか~と。


7/23
朝7時の飛行機で羽田へ。
張り切って行ってきます!
富士山 (1)

富士山5合目で。
今から出発、大丈夫か?
ここでは元気です(笑
富士山 (2)

さあ、登山開始。
さすがに火山だけあって
石がいっぱい。大きな岩が沢山ある。
富士山 (3)

富士山憲章だって!さすが世界遺産。
富士山 (4)

まだまだ始まったばかりですが
霧が出てきたし、なんだか斜面と石と・・・(涙)
富士山 (5)

ほら、霧が出てくるとすぐそこも見えにくくなるんです。
山なんだけど、木がない!
山の天気って本当に変わりやすいんです。

富士山 (6)

ごつごつした登山道をみんなについていきます。
富士山 (7)

真っ黒の砂と石と岩。
とても滑りやすいので足に力が入ります。
富士山 (8)

7合目に山小屋がたくさん。
結構上の方まで登りますよ~
このあたりで「いつまで続くの?」とちょっとビビる。
富士山 (9)

7合目山小屋の最初の店(だったかな?)
この辺ではまだ元気があるので
写真も撮れます(笑)
富士山 (10)
見てみて!
おむすびが一つ200円だって~!
そう、富士山5合目以降はモノが高い!
トイレも1回200円!
(トイレが近い私は大変です)

山小屋目指して進むんだけど、
コレって結構な急斜面でしょ?
でもね、これはまだ序の口(涙)
富士山 (11)
山小屋到着7時半ごろ。
ついてすぐに晩御飯のカレー。
そして、1時出発予定を11時に変更(時間がかかりそうなので)。
仮眠をとってください・・・って言われたけど、
押し入れみたいなところに枕をずら~っと横に並べて、
1人当たりの寝る場所はその枕の幅!
無理でしょ!身動き一つできない状態で寝れません!
とにかく寝れませんでした…

夜11時山小屋出発。
真っ暗です(笑)
頭に「ヘッドライト」つけて足元に気を付けて登り始めましたが、、、、
この7合目から8合目が一番きつい所。
どうやら私高山病になったみたいで
ムカムカするし、上を見るとめまいがするし。
(星がいっぱいですごく綺麗だった)
一番きつい所を自分と戦い!ながら登りました。
何度も「もうダメ~」って言いながら(笑)

8合目からは本当に人が多くなって、
険しいけどのろのろ進む、みたいな。
そして、とうとう富士山制覇。午前4時半。
本当によく頑張りました
ココは頂上のお店。
霧が・・・・
富士山 (12)

富士山頂でご来光~の予定でしたが、
雲と霧がすごくてこりゃだめだ。
8合目まで降りたら見れるかも~とガイドさんに従って下山道を降りたけど、
雲ってるやん!
富士山 (13)

他のブログでよく見かける山中湖。
壮大な景色ですな~お日様見えないけど(涙)
富士山 (14)

今回私たちが登ったのは吉田口登山道。
途中、下山道は別になります。
下山道、赤い砂と赤や黒い軽石がずっ~~と続く。
そして、とっても滑りやすいんです。
私も転びました。パパも。
富士山 (15)

ようやく登山道と合流地点まで来たあたり。
よれよれになっているので記憶もあいまい(笑)
富士山 (16)

帰る前、5合目地点から最後の富士山。
まだ雪が残ってる所もありますね。
もう、会う事もないだろう富士山(笑)
あんな所まで登ったんだ~
すごーい、頑張ったね~。
富士山 (17)

下山後、石和温泉に行きました。
泉質はメチャメチャ私好みの強アルカリのヌルヌル温泉。
あ~、気持ちいいじゃん。
しかし、、、お湯が熱い!
ゆっくり疲れを癒したいのに、長湯できない(涙)
羽田19時30分発の飛行機だったけど、
雷雨が発生。初めて30分遅れの出発になりました。
福岡に着いたのは10時過ぎ。
あ~、アレコレ満載の2日間だった~

(かなり偏った)結論:富士山は写真で見るのがいい!

ちなみに筋肉痛は帰りの飛行機あたりから始まり
翌々日の土曜の夜まで続きましたとさ。
2日間のお休みいただいてましたが、
金曜日は2人とも仕事でした~『いてて、、いてて、、、』と言いながら(笑)
あ~、くたびれた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (10)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (32)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (187)
温泉 (36)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (114)
石垣島宮古島 (0)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる