topimage

2017-03

歯について ~④~ - 2016.06.11 Sat


2016.6.11
≪備忘録≫


チワワちゃん その後
先日、無麻酔で抜歯3本と歯石取りできたそうです。抜歯のうち1本は残留乳歯だったそうです。
ワンコも歯の痛みがなくなったからでしょう、
美味しくご飯も食べれたようで
飼い主さんもようやくホッとしてました。
よかったよかった。
そして、「絶対無麻酔がいいです‼️」って(笑
個人的には[ココアに麻酔]って抵抗はないんだけどね。

ワンコは人間と違って
「治療」ができないから
歯周病菌が悪さをしないように
抜歯しかないんだろうなー
と思ってたら、
抜歯だけが治療方法ではなくて
もちろん抜歯しか方法がない場合もあるけど、
塗り薬や歯茎に抗菌剤?を注射したり
なんだかよくわからないけど、
3回ぐらい通うそうです。(いい加減なあたし…)
飼い主さんの満足のいく治療ができてホント良かった~



歯について ~③~ - 2016.06.09 Thu

2016.6.9

≪備忘録≫

飼い主の悩み相談に行って来ました。
こんな事で‼️って言わないで~(先生は何も言ってません)

① この歯石の状態はどうなのか?

~これぐらいなら大丈夫、綺麗ですよ。麻酔して歯石取りをしたら、どうしても歯の表面を傷つけてしまうから(もちろん表面は研磨してツルツルにして帰るけど)それ以後歯石が付きやすくなるようです。だから、これぐらいならオススメしません。スプレー式の歯石取りの「リバース」というのを使った方から「しばらく使ってたら歯石が取れた」と言う事を聞きました。値段が高いからどうかなーとは思いますが、そーゆーのもあります。

② 裏が見えないので歯石がついてるかどうかも不明

~(ガバッとココアの口を開けて)ああ、裏は大丈夫ですよ~綺麗です。ただ、これから奥が磨きにくくなることもあるから充分気をつけてください。今のところは全く問題ないです。

③ 年齢的に何歳ぐらいで麻酔歯石取りをした方がいいのか?

~個体差があるから何とも言えないけど、ワクチンの前の聴診器当てて心音を聞いた時に(トイプは心臓が悪くなる事が多いので)片方に雑音が聞こえてきたらその時に直ぐに伝えます。その時がリミットでしょう。時期を逃して、もう片方も雑音が聞こえてきたら 麻酔が出来なくなるから。

④ 歯石がついてなくても歯周病にはなりますよね?歯周病になったらわかりますか?

~歯と歯茎の間が赤くなってくるからわかりますよ。歯周病にならないように毎日歯磨きしてくださいね。あんまりゴシゴシし過ぎて歯茎が赤くなる場合もあるので、痛くないように歯磨きしてください。

と、いうことで 今のココアの口腔内は悪くはないみたいです。
でも、ついてる歯石はなんとかしたいのでこんな物買いました。

fc2blog_2016060618305125f.jpg

fc2blog_20160606183114821.jpg

果てさて、これからどうなる事やら~
しばらく使ってみてまた報告しまーす‼

歯について ~②~ - 2016.06.08 Wed


2016.6.8

≪備忘録≫

ココアの歯が気になりだしたので
時々記録をとっていくことにした。
まずは、見た目の歯石。

やっぱり2年前よりも1年前のほうが歯石ついてます。
で、今回は歯石も色もついてます。
右側はこの歯の奥も色が付いた歯石が溜まってきてる
こっち側は磨きにくいんだよね~
右側3年間

右も左も手前の奥歯の(表現しづらい!)に歯石溜まってきてます。
歯茎に近い側が黒くなってきてます。
左側2年間

前歯は綺麗ですが、犬歯に少し歯石がついてきてる。
犬歯は頑張ればとれるのかな~と思うけど。
前歯3年間

現在進行形の歯磨きと歯ブラシ。
歯ブラシ

新しく購入したゼオライト入りの歯磨き。
あんまり美味しくないようなので、単独で使ったり混ぜたりして使ってます。
ゼオライト歯磨き

こちらもゼオライト入りの「歯石取りシート」
比較的厚みがある和紙にゼオライトが練りこんであるもの。
もったいないから(ケチ!) 半分に切って使います。
レビューに書いてるように「シートに色が付きます」ってことはありませんでした。
歯みがきシート
水にぬらして使います。
主に犬歯を磨いてるけど、本当に綺麗になるのかなあ?

ここでまたもや疑問、というか不安。
この歯石の中で歯周病が進行しているのではないか?
やっぱり病院に連れて行ってみようかなあ…

飼い主の悩みは尽きない(笑)

歯について ~①~ - 2016.06.07 Tue

2016.6.7

≪備忘録≫

イヌ友間の話題「歯石と歯周病と抜歯」

7歳のトイプ。
歯石がついて口臭があるので病院で歯石を取る予約してた矢先に歯が取れた!
その後、他の歯の歯石を取るため麻酔して歯石を取るも、3本は抜歯‼️
以後、シートで歯磨き頑張る。


7歳のチワワ。
シートの歯磨きしていたが、なんだか右側を磨かせてくれない事に気づき、
覗いてみたら奥歯、歯茎が黒い⁉️
これは、歯周病ではないか?小さい身体に全身麻酔をしたくない。
無麻酔で歯石取りができる、歯科専門の先生へ相談に行く。(6月上旬)
※新しい情報が入ったらまた書きます

2歳のトイプ。
ある日気づいたら
歯がグラグラしてるようなので病院へ。
乳歯(残歯)と永久歯の隙間が歯周病になってるから抜かないと…
で、乳歯と合わせて6本抜いた。これから歯磨き頑張る。


たまたま、ここ数週間、ワンコの歯ネタで盛り上がり、
散歩の時も歯磨き、歯周病ネタが尽きない。
うちも1ヶ月ほど前に「歯石がついてきてる、まだ麻酔してとるほどではないので歯磨き頑張って」と
トリミングの時に言われてから毎日歯磨き頑張ってきたが、
最近の歯ネタでココアの歯も気になってきた。
いまのままでいいのか?
麻酔して歯石取りした方がいいのか?
何か他に方法がないのか?

先日ゼオライト入りの歯磨きを使いだしたけど、
まだ、顕著に取れる様子はない。
このまま続けるべきか、
いったん病院で歯石取りをしてから綺麗を保つようにするのがいいのか?
表の歯石が取れても、裏側についてるものまでとれるとは限らないし、
歯石があってもなくても、歯周病とは関係ないらしいので
まずは現在のココアの口腔内をリセットする方がよいのか
病院に相談しにいってみようかなあ・・・

我慢のココア、逃げるココア - 2016.06.06 Mon

2016.6.6

公園にいるとよくあることだと思います。
小さな子供が寄ってきて、、、
「あ~、かわいい!」とかなんとか言いながら
「触ってもいいですか~?」と、やって来る。
もちろんココアは「触るな!」と思ってるだろうけど、
「いーよー」っていう飼い主(笑)
IMG_1457.jpg

ひたすら我慢、、、我慢。
「ふわふわ~」なんて言われながらも我慢我慢。
IMG_1456.jpg

そして、ちょっとの隙に逃げ出す(笑)
IMG_1458.jpg

「ウ~」なんて言わないし、
じーっとしてるから「おりこうさん」って言われることもあるけど、
違うんです…ビビリなだけです。

ま、子供は何するかわかんないので
一般的にワンコは子ども好きじゃないでしょうね~
ココア、頑張りました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (8)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (32)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (187)
温泉 (34)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (113)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる