topimage

2017-08

東北旅行④ - 2016.07.21 Thu


2016.7.21

ずいぶん間があいちゃいましたが、
「東北旅行」最終回です。
ちなみにどーでもいいネタです(笑)


★番外編 Yナンバー★
三沢空港から八戸へ向かう途中。
すぐ前の車のナンバープレートが・・・
あれ?「八戸 Y ○○-○○」
ん?あれこっちも「Y」ナンバーだ。
でも、全部じゃない、普通に「ふ」とか「ま」とかのナンバーもある!
え?Yナンバーってなあに?

横浜や沖縄でもあるんですね。
私は全然知りませんでした。
「米軍関係車両はYナンバーよ」と教えてもらいました(笑)
ひとつお利口さんになりました~

因みに「車庫証明」もいらないんですって~
なんだかな~



★番外編  ホヤ★
到着した日、娘婿のご両親と8ヶ月ぶりのご対面。
楽しい会食でした。
ついつい「もう1軒行こう!」と誘われてホイホイついて行きました~(笑)

初めて食した「ホヤ」
ホヤってなーんだ?

海の軟体動物で、青森ではかなりポピュラーな食べ物だそうで、
ナマコみたいな感じでしょうか?珍味いただきました😅
IMG_1959.jpg


★番外編 飛行機頭痛★
パパさんのことです。
以前から飛行機に乗って下降する際の
気圧の変化で ?頭痛がありました。
これがあるから飛行機乗りたくない!って言ってました。
ただ、事前に鎮痛剤を飲めば今までは
「痛くなーい」ので、それで良し!でした。
今回、鎮痛剤のロキソニンを飲んでいたのに
下降し出した途端、かなりの痛みがきました!
耳とアタマを抱えて「うわぁ~!」って…
調べてみると、
どうやら結構悩んでる人もいるようでした。
詳しくは→★

帰りは「バファリン」と「フリーズライト」で
頭痛にはなりませんでした。



東北旅行③ - 2016.07.11 Mon


2016.7.11


4日目(7/5)
松島湾 島巡り観光船→青葉城跡、政宗騎馬像→瑞鳳殿(伊達さんのお墓)→仙台空港→福岡空港




島巡り船は朝イチの便(9:00発)で行って良かったです。次の便には長蛇の列でした。

※いろいろなブログや観光本には
「観光船でウミネコ(カモメだと思ってた)の餌付けができます」って書いてあるんだけど、
26年4月から禁止になってました。

http://www.town.matsushima.miyagi.jp/index.cfm/7,14283,22,130,html

でも、なんだかイイなーと思ったのは、期限が松枯れが収束するまで ってこと。
永遠にダメですってわけじゃないんですね、ステキ。


松島遊覧船20160705 (1)


松島遊覧船20160705 (2)


松島遊覧船20160705 (3)


松島遊覧船20160705 (4)


松島遊覧船20160705 (5)


松島遊覧船20160705 (6)

青葉城跡、政宗騎馬像は教科書でも見かけました。ああ、コレね~みたいな(笑)
伊達さん青葉城跡20160705

瑞鳳殿は伊達政宗のお墓‼️ホントにココに眠ってるのか?
なんて思いながらも、瑞鳳殿の煌びやかさにはびっくりです。
瑞鳳殿20160705 (1)


瑞鳳殿20160705 (2)


瑞鳳殿20160705 (3)


瑞鳳殿20160705 (4)


瑞鳳殿20160705 (5)



瑞鳳殿20160705 (6)


瑞鳳殿20160705 (7)


瑞鳳殿20160705 (8)
平日なので、拝観者も少なくて良かった。

すみません、もうちょっと続きます。





東北旅行① - 2016.07.08 Fri


2016.7.8

歯についてコメント頂きましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきま~す。

7/2~7/5娘婿のご実家がある青森へご挨拶かたがた(という理由をつけて)
東北旅行に行ってきました。
写真がいっぱいで飽きるかもしれませんが・・・ご勘弁~(笑)

福岡~三沢空港へ飛行機でひとっ飛び!
2日はご両親と会食をして3日から活動開始!

楽しみにしていた「奥入瀬渓流」散策。
時間の余裕がなかったので車を要所要所にとめてちょっと散策。

全行程を歩くと4~5時間はかかるという奥入瀬渓流。
綺麗な川の流れに沿って、歩道&車道があります。
奥入瀬渓流20160703 (3)

うまく説明できませんので写真で満足してもらおう!
奥入瀬渓流20160703 (4)


奥入瀬渓流20160703 (5)


奥入瀬渓流20160703 (6)


奥入瀬渓流20160703 (7)

このおじ様。本業なのかは不明ですが、
メチャメチャお上手!
写真?って勘違いするほどの腕前です!
奥入瀬渓流20160703 (8)


奥入瀬渓流20160703 (1)


奥入瀬渓流20160703 (9)


奥入瀬渓流20160703 (10)


これこれ!
何だと思う?私の靴の幅よりも長い、
どうやらナメクジのような・・・・
巨大ナメクジ?にびっくりです!
奥入瀬渓流20160703 (2)

奥入瀬渓流は十和田湖から流れ出てきてます。
つまり、十和田湖が上流ってこと。
てっきり勘違いしてましたよ。
事前に調べててよかった(笑)ネット社会万歳!

お決まりの十和田湖遊覧船。
十和田湖遊覧船20160703 (1)

乙女の像(高村光太郎作)を見て
十和田湖遊覧船20160703 (2)

十和田湖ってめっちゃ広いんだ!
と感動して、、、この日の宿泊先の花巻温泉へ。
十和田湖遊覧船20160703 (3)

(すみません、しばらく続きます)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (13)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (33)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (190)
温泉 (41)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (116)
石垣島宮古島 (4)
7歳~ (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる