topimage

2017-06

誤飲 続き  備忘録   - 2017.06.10 Sat

2017.6.10

6月7日 ココア引取り時

食道ははっきりとは写りにくい。
これだけわかりやすく写っているということは
この子は何度もオエオエとなっていたと思われる。
(はあ、すみません)
1 (3)

レントゲンの様子ではほかに心配なことは見当たらないですねえ~
(ああ、よかった~♪)
1 (2)

と、安心させておいて ドアをノックしたほかの先生が「胆泥が…」と。
担当の先生『ああ、そう。わかった~あとで説明します~』
(は?なんですか?)

血液検査結果は
IMG_2761_201706091350155aa.jpg
「すべて平均値内なので心配することはないでしょう~
(一番下の数値は炎症があったから上がっただけなので問題なし)
ただ、
≪胆泥≫があるのでかかりつけ医に相談してください。

≪胆泥≫というのは、、、、
脂肪の消化に重要な役割を果たす胆汁は肝臓で生成され、
胆嚢に一時貯蔵されます。
食事をとると胆嚢が収縮しますが、
収縮に伴い胆汁は総胆管を通って十二指腸に放出されます。
胆泥症とは、何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し泥状になったもの(胆泥)が
胆嚢に貯留した状態をいいます。
ワンちゃんでは胆石症の発生は比較的まれで、胆泥症の方が多く見られます。

「しばらく薬を飲んで、よくなったらやめる…って感じになるかな~」と。

へ?「たんでい?」「胆泥症」何じゃそりゃ~
1 (4)

エコーを見せていただきながら説明してもらいました1 (5)
胆のうの中が水のようにさらさらしていると黒く写る、
エコーの当たる角度によって(たぶん)赤い印の中に白いものが多かったり、そうでもなかったり。
白く写ってる感じのものが「胆泥」で、エコーではその濃度はわからない。とのこと。


が、イマイチよくわかりません
1 (6)
後で気づいたんだけど、
このエコー写真、左下側に「今このあたり写してるわよ~」って表示あり!すごいねえ~
(変なところに感心しちゃった)


ってことで
6月8日 かかりつけ医へ検査結果とエコー写真持って行った。

かかりつけ医は
・胆泥は6歳以上のすべての犬種の8割に現れます。
・お薬で治療することもありますが、ココアの場合検査結果の数値には全く異常がないこと、
 お薬を飲むことで数値に異常が出る、その結果本当の異常が現れた時に気づきにくいこと
 なので、薬を飲むことは勧めません。
・心配であれば定期的にエコーと血液検査を交互にするぐらいでよいかと…
とのことでした。

するとしたら、できることは「低脂肪」のフードにするぐらいかな~ って。

なんだぁ~すごく心配してたから・・・よかった~!

というわけでとりあえず今回の騒ぎは収まりました。
しばらく様子を見ることにします。


あ~、疲れた。

誤飲   備忘録 - 2017.06.09 Fri

2017.6.7

うちの子に限って!  
人間の子供の時はそうは思わなかった(笑)けど、
ココアに関してはおもちゃをかじって壊すこともないし、
不用意に変なものを口にすることはなかったので・・・・
でも、誤飲ありました。

私(飼い主)の食いしばりや歯ぎしりのため昨年末からマウスピースをするようになりました。
ところが5月18日朝、起きたら着けているはずのマウスピースがない…
あれ?あれ?
いくら探してもないので間違って捨てちゃったかな~なんて思ってた。
今考えると、その後3~4日間ご飯食べた後少量吐いたりしていたココア。
でも、食欲あって、ご飯も食べるし、うんPも出てるし、
まあ、普段と変わりない様子だったので
「ココアが食べちゃんじゃね?」なんて言うパパさんの言葉を笑い飛ばしていました。
IMG_2743.jpg
いつものうんPスタイル

ところが、6月3日朝、オエオエ~っと、
胃液と一緒にボロボロになったマウスピースの半分ほどが出てきた。(吐いた)

IMG_2746.jpg
本来の形と半分出てきたもの

ありゃりゃ~!
やっぱり食べていたのね!
なんでこんなにでかいもの食べるかな~?
あの3~4日は食道から胃に達するまでの期間だったのか…

6月5日
かかりつけ医に相談に行くと、
・これだけボロボロだと腸を通過してうんPで出るかもしれない、
  でも、腸に詰まるかもしれない
・また吐いて出てくるかもしれない
・内視鏡で胃の中を確認しないとまだ胃にあるかどうかも分からない
・胃の中にあれば内視鏡でとれる可能性が大
・それでも取れなければ開腹してとるしかない
腸に達して詰まれば開腹しかない
・ただし、この病院には内視鏡がないので別の病院に行ってもらうしかない

6月6日
ってことで悩んだ末ちょっと遠くだけど内視鏡のある病院へ行ってきました。(18:00)
事情を説明すると「朝から食べてないのなら今夜のうちに内視鏡できます、後程連絡しますね」と
そのままお預かりとなりました。(19:00)
ココアにとっては
「パパのお迎えに行ったはずなのになぜ私だけ知らないところにお残り・・・」って感じでしょうか?

結局、内視鏡で異物発見、
「ボロボロに、しかも4分割ぐらいになった残りのマウスピースを
内視鏡でとりだすことに成功しました。
もう麻酔からも覚めてますよ、明日お迎えに来てくださいね。」
との連絡をいただきました(22:00)

あ~、連れて行ってよかった~!
しかし、、、
なんであんなもの食べるかなあ~~~
「気分は大型犬」だったのかなあ?(デカいトイプーだけど)
かあちゃんの口の臭いがするから食べ物だと思ったのか?
歯磨きガムと間違えたのか?
取られそうだから慌てて口の中に入れて思わず飲み込んじゃったのか?
あほな奴だ…いや、あほな飼い主だ…
猛反省します~

6月7日
お迎えに行ってきました。
IMG_2746-1.jpg
右下が内視鏡で出てきたもの。
しっかりとした形が残ってます。
これじゃあ、再度吐いて出てくるまではしばらくかかりそうだったね。
出てきてよかった~

IMG_2759.jpg
ひどい目にあいました、、、、

そうですね・・・
お財布もひどい目にあいました。
1泊入院治療費 75,060円也~
(決して高い方ではないと思います)
50%だけど保険に入っててよかった~


ワンコいっぱい - 2017.06.06 Tue

2017.6.6

先日我が家に5ワンが遊びに来てくれました。
クロエ、ルイの親子と
チロリン(母イヌ)とパピー2匹です。
IMG_2719.jpg

わらわら、どやどやとおもちゃ散乱で遊んでくれます!
きゃ~、こーゆーの(人間の)子どもたちの幼稚園時代以来だわ!
イヌの幼稚園みたいになりました(笑)
IMG_2736.jpg

パピーちゃん2匹は双子ちゃんなのに、こんなに大きさが違います。
パパワンちゃんがマルチーズ君だったらしく
2匹でこんなに(パパ似とママ似)に分かれるんですね~
IMG_2725.jpg

ちょっと抱っこさせてもらいましたよ。
あ、ココアは固まってます(笑)
IMG_2738.jpg

パピーちゃんたちすぐに大きくなっちゃうんだろーなー
また、遊びに来てください!

春 フロントライン 予防接種  - 2017.04.10 Mon


2017.4.10
桜が綺麗に咲きました
公園では花見客が大勢でゴミも…(涙)
せめて片づけぐらいして帰ったらいいのに…
先週の散歩です。
そんなに近づくと虫が付くよ~
そうだ!フロントラインしなきゃ~
そうだ!狂犬病に行かなきゃ~
IMG_1967.jpg
誰もいない公園ではとても楽しそうなココアです
3-11.gif
ま、ココアが楽しければそれでいいけど。

再会 - 2017.04.06 Thu


2017.4.6

なかなか会えなかった…
久しぶりのクロエちゃん。
ココアよりも私の方が会いたかった~(笑)

IMG_2029.jpg

他のわんこにお尻を匂わせないクロエですが、
ココアには「どうぞ~」って。
いつもありがと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (13)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (33)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (188)
温泉 (40)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (116)
石垣島宮古島 (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる