topimage

2017-06

ニンニク入浴 - 2011.06.19 Sun

     2011.6.19

明日の誕生日を記念して?
[ニンニク入浴]しました。

ネットで話題になってる?(特にトイプーにはいいみたい)
[ニンニク入浴]は、
皮膚にもよさそうだし、
ドライヤー不要ってことだし、
フワフワになるってことだし、
ずっと気になってたので一度やってみたかった。
(飼い主がやりたかっただけじゃん!)

まず、
①ニンニクをラップでくるみ、
110617_1718~01
②そのまま鍋で10~15分ゆでる。
110617_1720~01
③キッチン排水溝ネット(ストッキングタイプ)やストッキング(お古)に入れて、
④お湯の中でもむと、ニンニクが溶け出す。
⑤2分浸けて、上げて休憩。これを数回繰り返す。
浴槽ならわんこが浸かる程度のお湯。
今回は、使ってない衣装ケースでやってみた。
面倒なので5分ぐらい浸けて今回は終了。
お湯の中で耳や顔、首、足を念入りにモミモミ。

110617_1746~02
幸いにも?現在風邪気味の飼い主は、
鼻が利かないので
どのくらいニンニク臭いのかわかりませんでした~

110617_1745~02
今回衣装ケースだったので、
ちょっと浅め。
危うく逃げ出そうとしたり~
ニンニク水をナメナメしたり~
おいおい。
注意:ニンニクは犬が食べてはいけない食べ物リストに入ってますので、
気にする人は[ニンニク入浴]はやめましょう~

110617_1745~01
急に思い立っての風呂だったので、
ココア怒ってる?
プンプン

110617_1744~01
私は裸ではないので
ブルブルされるとこっちまで濡れちゃうよ~
勘弁してくれ~~

110617_1744~02
とっとと風呂から離れようとしてますね~(笑)

110617_1751~01
拭く時の方が嫌がるからね~ココア。
ここからが大変。

110617_1751~02
今からよ!

110617_1751~03
きゃ~~!
水しぶきが!
急いで拭かなきゃ~

110617_1753~01
いやだ!触るな!

110617_1753~03
胴体は毛が短いのですぐに拭ける。
手足はちゃんと拭かなきゃ。
[ニンニク入浴]は基本ドライヤー不要。
だけど、
そのまま部屋に放置する勇気はないな~(汗)

いつものように≪洗濯機≫の上に載せて
ドライヤ~~~今日は冷風で。
110617_1822~01
だいたい乾いたら部屋に放牧(笑)
スリッカーで整えると

110617_1823~01
フワフワになりました~~♪
乾いてしまえばニンニクの臭いはしない。

シャンプーを使わないで
匂い、汚れを取り、
フワフワになる。
犬って、毛孔から皮脂が出て臭うようになるのだから
シャンプー使わなくていいから特に夏はいいよね~~~
しばらくは、
シャンプーとニンニク入浴を交互にやってみようかな。

あ、風呂も換気扇を回せばすぐに匂わなくなりました。

残念ながら、
前回のシャンプーから1週間ぐらいしか経ってないので
ココアの臭いも身体の汚れもひどくなかったので、
効果のほどはイマイチよくわからなかった。

痛くないの? - 2011.06.18 Sat

     2011.6.18

ケージの中で寝てるココアをふと見ると
あ、、、手が。

痛くないのでしょうか?

P1010074.jpg

ひえひえ~ - 2011.06.17 Fri

     2011.6.17

夏に向かってどんどん暑くなる
(当たり前だ!)

ので、
≪大理石プレート≫をプレゼント!
(うわっ、太っ腹~

P1010071.jpg

実はこれ、
むか~し昔にばあちゃんから
「パン生地こねるのに使うやつ買ってあげたから」と
頂いたのでしたが、
一度も使ったことなかった。
(パン生地コネコネまではベーカリーにやってもらうから)

そろそろ冷え冷えシートでも買うか~と思ってた時に思い出したのさ。
(そんなことだと思ったよ

グッドアイデア!
「よかったね~ココア。」

しかし、


P1010072.jpg

≪見慣れないものには慎重な≫ココア。
ちびっとだけおしっこの臭いをつけたけど、
全然乗ってくれない。

P1010073.jpg

まだそんなに暑くないからだ・・・・・・・
と思ってる飼い主。

きっと暑くなったら
「気持ちい~~~っ」って役立ってくれるでしょう。
(希望的観測)

ま、しばらく雨だし。
長い目で見よう


ところで、
もうすぐ1歳のココア。
(6/20誕生日~~)
誕生日の記念に?
≪ニンニク入浴≫やってみよう!

梅雨の休み? - 2011.06.13 Mon

     2011.6.13

ようやく雨がやみ、
午後からはお日様も出てきました。
外に出たがってるようなので少し早めに出かけた、、、、ら、
暑いじゃん!

110608_1641~01

ココアに新しいハーネス。
今までのはベストタイプだから
これで少しは涼しくなる?
110608_1654~01
このハーネス、
ちょっと大きかったみたいで
余ってるんです~っ

110613_1603~01
まあ、それはさておき、
今日のココアは、
良く走った!
「よし、走れ~」って言ったら、
あちこちでどんどん走った。

110613_1603~02
まだ暑い時間だったから他のわんこも少なかったし
ラッキーだったね。
110613_1604~01
そして猫発見!
しかし、、、
110613_1605~01



NEWスリッカー - 2011.06.12 Sun

    2011.6.12

新しいスリッカーブラシを買った。
今までのがどうとかでなく、
(壊れてもないのに買ったのか?)
もっと小さめのやわらかめのやつが欲しくて。

ローレンスのソフトSサイズ
今までのより小さいので握りやすいし、使いやすそう。
でも、
今まで使ってたのやつのほうが(私の)手の甲に
ツンツンした時、
痛くないんだけど、、、あれ?なんで?
≪武蔵≫と≪ローレンス≫どっちにするか迷ったんだけど、
少しでも柔らかい奴が良かったので。

P1010054.jpg

やっぱり、
興味津津のココア。
さっそく寄ってきたね~
P1010061.jpg

まずは、
クンクンしてみて
P1010062.jpg

ツンツンしてみて、
チクチク味わって、、、
P1010065.jpg

ブラシが動くと飛びのいてみたり
(生きてないですが・・・・)
P1010063.jpg

ようやくなんとなく?
理解できた模様。
P1010067.jpg

で、さっそく使ってみました。
しっぽはふんわりなりました~♪
P1010069.jpg

耳もふんわりになりました~
P1010070.jpg

ただ、
このブラシを探してる途中、
「正しいスリッカーブラシの使い方」を知ったので、
このブラシにしてからと言うより、
肌に当たらないように使うようになってから
ココアが「ゴシゴシしよっか~?」と言っても
逃げなくなりました(笑)
今まで痛かったのね~~~ごめりんこ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.7k(2016.12.26現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (13)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (33)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (188)
温泉 (40)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (116)
石垣島宮古島 (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる