topimage

2014-08

たれ耳ピンチ - 2014.08.27 Wed

2014.8.27

ココアの耳が臭い!と思っていたのは私だけじゃなかった。
パパも息子も『お前くさい!』と、ココアに言ってた。
こりゃまずい、、、さっそく病院へ。
「せんせーい、ココアの耳が臭いんです」


臭いなんて失礼よね~ byココア

mimi20140826 (1)

そんなにひどい状態ではないものの、
耳内部の曲がった部分に耳垢がたまっていて
外耳炎を起こしています とのこと。
①洗浄をきちんとすること。
②しばらくの間は1度に3~4回はクチュクチュする。
③ブルブルさせて汚れを飛ばす。コットンやティッシュで汚れ、液を取る。
④朝洗浄したら夕方に点耳薬。

先生の洗浄は耳からあふれるぐらいたっぷりと液を入れ、
しつこいぐらいにクチュクチュ。
綿棒にはきっちゃない汚れがびっしり~(涙)

が、、、頑張ります!
ヒビクスかと思ったら別のお薬でした。
mimi20140826 (5)

フィラリアのお薬もあったんだけど、
やっぱり動物病院って高いよね~(涙)
こんな小さな薬が2,000円!
いや、ここは良心的だと思います。
が、、、、(笑)
mimi20140826 (7)

翌日の耳。
右の耳は少し赤みがあるものの大丈夫っぽい。
mimi20140826 (2)

左耳。
気付かないうちに掻いたみたいで
あっちゃ~、ひっかき傷になってます。
刺激が強すぎたのかもしれないので
今日は1度の洗浄だけで終わらせました。
mimi20140826 (3)

臭いは減ってるようです。
パパは「臭い」と言いますが、
たぶん、洗浄液のにおいかと…
当の本人(犬)は相変わらずボンヤリさん。
耳のお手入れが嫌いにならないように(すでに好きじゃない)
上手にやっていかなくちゃ。
mimi20140826 (4)

ネットでいろいろ調べて
善玉菌であるOYK菌(納豆菌)が、ニオイの元になる雑菌を分解しながら食べます。
増殖スピードが速く、他の雑菌に比べて体が大きいOYK菌はどんどん増え、
雑菌が繁殖できない環境をつくります。なので、雑菌を寄せ付けません

という、クリーナーを買いました。
通常モードになってからはこちらに変更しようっと。
クリーナーもいろいろあるから本当はどれがいいのかわからないけど、
要するにいつも気にしてきちんとお手入れしましょう~ってことですよね。
mimi20140826 (6) 

たれ耳のピンチ、とりあえず脱出か?
しばらく様子見です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くじら雲

Author:くじら雲
わんこ:ココア(♀)
2010(平成22)6/20生まれ
トイプードル(レッドだった)
性格:びびり・こわがり
体重:4.9k(2017.10.6現在)

いくつになったの

最新記事

カテゴリ

6歳~ (13)
5歳~ (29)
4歳~ (54)
3歳~ (113)
2歳~ (182)
1歳~ (169)
7か月~12か月 (64)
2か月~6か月 (31)
トリミング (34)
サイズ測定 (3)
読んだ本 (191)
温泉 (44)
屋久島 (6)
富士登山 (1)
東北旅行 (3)
なんちゃってメンテナンス (7)
未分類 (117)
石垣島宮古島 (4)
7歳~ (1)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

BMIチェッカー健康君

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる